上塗り塗料を補完、劣化、退色を抑える

インターナショナルペイント

 インターナショナルペイントの水系1液高耐候性塗装面保護クリヤー「IP水性UVクリヤーSi」(内外部用)が上塗り塗料の耐候性や耐退色性を補完するグレードアップ品としてユーザーの人気を高めている。
 背景にあるのは、住宅デザインや艶感におけるトレンドの変化。「近年、軒や庇のない箱型住宅や艶消し仕上げが好まれるが、塗膜にとっては過酷な環境。紫外線や雨風の影響を直接受ける他、特に艶有り塗料と比べて樹脂比率の少ない艶消し塗料は、耐候性で懸念がある」(担当者)との要因を指摘する。
 「IP水性UVクリヤーSi」は、高耐候性シリコン樹脂による高耐候性が特長。淡彩色のチョーキング現象を抑える一方、濃彩色の退色も大幅に軽減するため独自のイメージカラーを持つ企業や商業施設、店舗などからの引き合いを増やしている。
 また艶消し仕上げにおいては、底艶を抑えた3分艶で仕上がり感と機能付与を両立。艶有り、5分艶(調整対応)も揃え、多様な意匠ニーズに応える。適応素材は塗装面の他、木部にも適用する。
 一方、上塗り塗料では水系1液耐汚染型アクリル・シリコン樹脂塗料「IPキレイコートSi」(艶有り・艶消し)がロングセラー製品。初期汚染性向上と耐可塑剤技術によりをベタツキ(タック)を抑えたのが特長。「さらっとした仕上がりが得られ、皮膚指触による退色や色ムラを抑えられる」と濃色仕上げの物件で評価を高めている。